飲み仲間だった高校の友人から久しぶりに連絡がきた。
2年前に離婚してしばらく実家戻って働きながら育児してて、先月再婚して今は私の地元に住んでると。
なかなかのニュースやんけ
あ、だからか
一時期LINEのやり取りにトゲがあって、私の返しが気に食わなかったっぽくて、それに対する返事か苛ついていたのをきっかけに、私からは不用意に連絡しなくなったんだけど、それが2年前くらいだった。
子持ちが子無しに旦那の愚痴をしないでくれ…と思ったものだった😅
ストレスのレベルが違いすぎるのよ。
去年、同級生の急死を知らせたときもけっこう素っ気なかったから、切りたいのかもな…と思ってそのままほっといたけど、ふっつーに連絡きた。
再婚して引っ越したのか、すでに一緒に暮らしてて籍を入れたのか知らんが、まだママ友がいないから私に連絡きたっぽいな。
なんか…気を遣いそうだな…
まあ、ノリノリで昼飲み誘ってみたけどさ(笑)
実家から近いんだもん。
学校始まってるから、新しいママ友付き合いも始まるだろうし、これも一時期なもんかな。
新大阪のJRの駅ナカに、万博のグッズショップがあって、熊は万博に行きたいって言ってるけどホントに行くかどうかは怪しい。
口先だけだから。
せめてグッズだけでも買ってくか、
と、最近熊がハマっているステッカーを見たら、1枚800円とかあってΣ(゚Д゚)
たかがシールにぼったくり感が拭えぬ中で2種類と、靴下購入。
ちなみに、キャラクターのミャクミャクをデザインした人は、姐様のお客さん。
採用された本人が一番ビックリしたそうで、一体どんな審査基準なのかと、みんな思ったらしい。
…だよなあ………
もうちょっとなんとかならなかったのか。
『鶏ももに和えてあるジェノベーゼ?美味しい!!』
と感激したら、ジェノベーゼソースは旦那さんの手作りだとさ。
ジェノベーゼソースって“作る”もんなんか?
料理好き(ごはんものから製菓まで)ってのは知っていたので、
今回、不在中にお邪魔するので、旦那さんへの献上品は
国産薄力粉(1キロ)
『きっとワンランク上のフィナンシェができますよ!』
(笑)
半分ネタで持ってったんだけど
『これかなり興奮すると思う!』
連休中に帰省してくるそうで、タイミング的にバッチリだった(^O^)
姐様には胡麻油。
(たぶん)毎日何かしらの電話をしている夫婦。
さっそく小麦粉の話をしたら、だいぶ興奮気味で(笑)
カスタードとベシャメルソース作る!
と張り切っていたらしい。
予想以上に喜ばれた(笑)
つーか、フィナンシェは?
と聞いたら、
あれは主にバターだからせっかくの小麦粉が活かされない!
とのこと。
え、でもカスタードって小麦粉?
謎は残るが長年の料理遍歴の人が言うんだから間違いないんだろうな。
そこで前前夜のカレー顛末を告白したら、
『せっかく遠くから人が来てるのに…』
と朝から小言(=説教)を喰らった姐様(^_^;)
『美味しい焼き鳥屋のあとは、フィリピンパブに連れてこうと計画してたんだけどな…』
またマニアックな(笑)
それから前夜に語れなかった諸々を朝酒で語り尽くし、
最後は音楽の話から、YOUTUBEで鈴木雅之のライブ映像を見せたら、
『雅之がこんなんだとは全然知らなかった!!今すぐにでも行きたい!』
すごい前のめり(笑)
ローチケ調べたら立ち見のチケットがわずかに残ってて、
『行く!!』
速攻でチケット買った姐様。
すごい楽しいライブということは保証します!
過去のライブ映像が流れるノリノリ雰囲気の中、私は出発の時間。
『年末に忘年会に来ます〜(๑´ڡ`๑)』
めちゃくちゃ楽しい旅だった!
ストレス発散できた\(^o^)/
朝6時半に目が覚めてうだうだゴロゴロしていたら、姐様起床。
だいぶ治まったっぽくて、しかし
『トイレから離れたらイカン気がする』
と一服しながら言うので、
『うん、今日は大人しくしといてください。私は適当に帰りますから』
コーヒーを飲みながら、
『ふじこは朝から何でも食べられるタイプ?』
『いけます』
『じゃなんか適当に作るから、飲もう』
『え!大丈夫なの?』
『腹がくだってるだけで、むしろお腹空いてんのよ。(←そりゃ昨日のイタリアンは全部出ただろうから空っぽだろうな)食べて飲んで菌を押し出す作戦!』
で、出てきたのが、
タコとブロッコリーのアヒージョ
鶏もものジェノベーゼ和え
鮭と昆布のおにぎり
ビールなどなど
てことで、予想外に、
朝7時からの宴会スタート(笑)
ただ、そのイタリアンランチでは普通に食べて飲んでいた姐様。
復活したかと思いきや、店を出てから急に再発したようで、姐様宅の最寄り駅まで約1.7キロ、歩きながらお店というお店のトイレに立ち寄って、最終的に一旦姐様宅のトイレに駆け込む。
ホントはオススメの焼き鳥屋に案内したかったらしいけど、とりあえず一休みしてみよう、ってことで2時間ばかり仮眠。
まあ、ちょっとやそっと寝たところでカレー雑菌がそう易易と消えるわけもなく、姐様そのままダウン。
『駅にコンビニあるから…申し訳ない』
と消え入る声で言われて、ねーさんを駅まで送りがてら最寄り駅へ行ってみたら、コンビニどころじゃなく良さげな店が建ち並ぶステキな商店街じゃないか!!
いいとこ住んでるなー。
都心までも近いし。
25年前に今のマンションに目をつけて購入した姐様、天才だ。
確実に土地代上がってる😳
ねーさんを見送って、何をテイクアウトしようか迷いながらウロウロして、一番初めに惹かれたお好み焼き。
さすがにカレーを持って帰ったら嫌味よ(笑)
帰宅して、寝室の姐様にポカリ持ってったら、
『冷蔵庫の酒を好きに飲んでくれ
お風呂も追い焚きすれば入れるから…』
と、消え入る声で言われたので(笑)、
お言葉に甘えて風呂に浸かり、サッパリしたところでお好み焼きと冷蔵庫のビールを遠慮なく頂く。
なにこの落ち着く感じ(笑)
いつもは人んちって落ち着かないんだけど。
13階の部屋で目の前にも他の高層ビルがないから夜景が超キレイで、写真を撮りまくった。
あの様子じゃ翌日も外出は無理だろうから🤔
適当に起きて適当な時間にブラブラしながら新大阪向かうことにして、すでに布団が敷かれていた和室で就寝。
今回はキラキラ女史ランチ(姐様ネーミング)に飲みに来るのが目的で、観光はまったく考えてなかったし、午後早い時間の新幹線を取っていたからちょうどいいっちゃちょうど良かった。
夜中、姐様はトイレの行き来が再発😅
姐様、前日に食べたカレーにあたり、夜中ずっとトイレの行き来で朝を迎え、ランニングをするつもりで4時起きで姐様宅に来たねーさん、一人で見慣れない道を12キロランニングして戻ってきたら、風呂に入ってすでにビールを飲んでいた姐様
どう思う?ふじこちゃん
と、素敵なイタリアンレストランで早々に愚痴から入る(笑)
つーか、まず、カレーにあたるってどういうこと?
先週の日曜に作ったスパイスたっぷりの美味しいカレーを、今週ずっと食べていたんだけど、カレー鍋を冷蔵庫に入れずにコンロに置きっぱにしていたそうで
そりゃ菌が増殖するよ!!
今の気候だともうヤバい季節に入ってるから、せめて冷蔵庫には入れないとダメだよ!!
『火をいれるからイケると思った…けどアカンかった……カレーって怖いわ』
50数年よく生きてこられたね😅
『美味しくできたからホントはふじこにも食べさせてあげようと思ってたのに…』
って言われて、
あ゛ぁっっっっっぶねー!!Σ(゚Д゚)
命拾いした!!
胃腸弱いから最悪、夜間救急行きだったかも!
イタリアンはめちゃくちゃ美味しかった!
姐様が通うのも頷ける!
何度か大阪は来ているし、今回は6、7年ぶりだと思うけど、いつも“初めて”感覚。
事前に流れを聞いたら、
姐様と同業者のねーさんは朝からランニングしてスーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、昼はイタリアンでワインっつーから、私はワインから参加することにした(笑)
初めての阪神電車で、喧騒な梅田とは正反対のなんとも静かな駅にきた。 (指定場所)
しかし向こうにはなにやらこっちを呼んでいるような商店街の入口が…。
我々が向かうのはあれか?(ワクワク)
あ゛ー、今日は朝一からあちこちから呼ばれて人気もんだった…=頭パニック
毎日退勤前に日報を書くんだけど、午前中のことがあまり記憶に無く、
なにやってたっけ
ってなって日報を打つ手が止まる😂
めまぐるしく仕事はちゃんとやっていたはずなのに…
香水(プンプン)先輩は、こまめに書いておいてるらしい。
その手があったか…!
来週は待ちに待ったフル給与(^o^)♪
で、家での我慢というストレスが溜まりまくって、
今朝の夢で、今一番言いたいことを熊にぶつけていた(笑)
いつか言ったろと思いながら、なんかもう会話もめんどうで…
話したところで聞いてない上に露骨に嫌な顔されるから赤の他人同然対応中。
分かりやすくLINEの絵文字、スタンプ使用をゼロにしてみた。
ここ1ヶ月、挨拶と必要事項くらいしか会話してないんじゃねえか?
いっそ物理的に距離を置きたい…
つーか一緒に住んでるメリットが無いから猫2匹と私でアパート見つけてノー我慢の快適ライフを送りたい。
人として嫌いになったわけではないけど、一緒に暮らすことに私にはまったくメリットが無いしストレスだけ。
なにが悲しくて疲れて帰った後に他人の洗濯物干したり荒らされた台所の後始末をしなきゃいけないのか。
すべてが二度手間。
猫の世話だけして生きたい。
なにも言われなくなったことを、「ラッキー」と思ってるっぽい。
アホらし…
我慢の糸があとどんくらい保つかな🤔
すぐかもしれんし、意外に保つかもしれんし。
【出ていく】ことを決めればそれが期限になるから、出る日までは我慢して家の事やろう、ってモチベーションになるんだよなあ。
無期限と思うからイライラすんのよ。
サラっと持ちかけてみようか。←世間話かよ(笑)
いきなり本気のやつを言われるよりは前触れみたいなジャブを入れといたほうがよくないか?
嫌いになったわけではないからいがみ合う理由もないし、猫たちに会いたきゃ別に会いにくりゃいい。
猫たちが出てくる確率は限りなくゼロだろうけど。
とりあえず明日あさっては大阪で姐様と飲み会だから、憂晴らししてくる\(^o^)/
服装・立ち振舞が“エレガント”を漂わせる男の人がいて(確か同い年)、送別会のときに隣になって“音楽”の話で盛り上がった。
その人は好きなDJのいるクラブ通いをしていて、
『クラブに行く人がみんなチャラいと思われるのが嫌』
と力説していたのが印象に残ってて、まあ、営業向きだなと思えるくらい人当たりもいいし、喋りも上手いし、でもバツイチ(笑)っつーから、クラブに通いすぎたんちゃうか?(笑)と、心の中ではツッコんでしまう。
今は再婚して(←10個下)お子さんもいるから今はあまり行けてないかもしれんが。
で、最近さらに、この人、服も好きなんだろうなと。
ブラックウォッチのジャケットなんて、熊くらいだと思ってたわ。
あー、奥さまもクラブ通いしてた人でありますように。(余計なお世話)
私の隣の席の女先輩の真後ろ席がこの人で、この2人の香水がプンプン。
香水コンビの傍なのが若干ツライ毎日(笑)
酒臭いとか不潔臭いとかよりはマシだけど…
自分が猫のことを考えて香水つけなくなったから、余計鼻にガツンとくるのよ😂
いい人たちだから我慢できるのが幸いしてるかな🌈
私の生命線、再就職手当が入ってた✨
ネット情報では、書類に不備が無ければ通知書が届いてから1週間て読んだので、ハラハラしながら通知書を待っていたけど、通知書も来てなけりゃ申請書送ってから入るまで予想以上に早くてビックリ。
めちゃめちゃ助かった😭
すでに散在は確定…
残ったのは大事にせねばな。