いや、なんか、うん、
同じ仲良しグループで、十数年音信不通だった子と、ここにきて連絡が取れた。
今回、弔問に一緒に行く中の一人で、クラスでどのグループにも属してなかった一匹狼タイプの子が、連絡先見つけて電話したら繋がって、今回の経緯を話した、と私にLINEがきた。
その突撃力すげぇな。
だいぶ個性的な子だけどね。
そして私ともつい先日やり取りをするようになったばっか。
私は勝手に、関東には住んでないかなって想像してたら、がっつり地元にいたらしいわ(笑)
で、一匹狼に(笑)
『LINE教えとく?』と聞かれて、一瞬迷ったんだけど、
『一応教えちゃって。気が向いたらでいいよってことで。』
なんてこともなく、みんなと音信不通になったし、なんで連絡止まったのか、向こうが自然消滅的に切りたかった可能性も考えられるだけに、一匹狼経由とはいえ、要らぬ復活だったかなとか。
いろいろ考えちゃってな。
当たり障りのないLINEでテンションがあまり読めないし話を広げていいのかどうかすら分からん状況。
そしたら同時に仲良しグループ内のもう一人にも連絡してたみたいで、『都合合えば会いましょう、3人で』
と来た。
3人なら全然会いやすい!!
乗り気なのか義理なのか、なんて考えたらなんも進まないから、一回会って向こうのテンションと態度で判断しよう。
こちらも無理強いしてまで人間関係を続けさすつもりは無い。
とりあえず、元気なら良かったし、嬉しかった★
(葬儀後の)弔問て今回が初めてで何も知らなくて、服装とか持ち物マナー調べまくったら、数珠が要ると知る。
今まで母が使ってなかったやつを借りてたんだけど、わざわざ電車賃かけて実家に行くのもめんどくさいし、年齢的に機会が増えるかと、思い切って買った!
いろいろ見てたら誕生石の数珠を発見。
私、本瑪瑙(赤)なんだけどいいのか?と、ドキドキして買ったけど、茶に近い落ち着いた赤で、予想以上に良かった!
レビューで「まったく問題なかった」と読んだのを信じるよ!?
弔問希望のクラスメイトが7人いて、
この大人数なのに、奇跡的に行ける日が全員一致。
絶対何手かに分かれると思ってたから、
なんか、すごく嬉しい。
亡くなった友人が集めてくれたんだな…(大真面目)
別のグループだったゆえに卒業以来会ってない子とか、なに喋っていいんだか…ワクワクする。
昼ごはん逃してこの時間、
お腹空いて気持ち悪くなった。
もういい、
明日の仕事、決定(-。-)y-゜゜゜
あーーー
家帰るの夕方になるなー
明日午前中は仕事しないとダメかー(ノД`)
初めて今年は秋バラ見られた(^o^)
自分の勝手なイメージで決めつけて「〇〇ちゃんはたぶんダメだと思うよ」と、私が代弁するような形になるのはイカンイカンと思って、一応現状だけを淡々と伝えた上で、お伺いを立ててみた。
一昨年くらいに突然”旦那の愚痴LINE”が来たとき(いつも突然な子)、2人の子育てをしている向こうと、片や子無しの私では、”旦那”に対するストレスレベルには天と地の差があるわけで、こっちも返信にメチャメチャ気を遣ったんだけど、気を回し過ぎてあっさり地雷を踏んでしまった;;←逆になんて返せば良かったのか知りたい
それに対する苛つきがヒシヒシと伝わる返信を見た時の怖さ。
苦し紛れの返信を入れてやりとりが終わった。
向こうのLINEに私が返信せずに切ることもできなかったから、向こうが無視してくれてむしろ良かった。
以降、うかつにLINEを入れるのも怖くて、私からも向こうからも音沙汰なく2年。
級友が亡くなった知らせには『連絡ありがとう』と来たけど、級友の旦那さんからの弔問についてのLINEも転送したのは特に反応が無く。
結婚するまでは私とよく飲みに行ってたけど、今回のグループのほとんどが長いこと会ってないのもあるから、決まったことだけを伝えるに留めるつもりでいたら、グループの1人が『グループLINEは苦手なタイプなのかな』と聞かれて、私のイメージでは”どっちかと言うと嫌だろうな。今は特に。”って思ったんだけど、もしかしたら弔問に行きたいと乗ってくる可能性もあるんだから、立て続けにLINEするのは怖いけど、本人の意志は確認しておこうと思って、『みんなでこういう話が出てるけどどうする?』とLINE。
けっこう早く返事が来て
『旦那さんにもご両親にも面識ないし、私はここから〇〇に挨拶するわ』
*ココっていうのはたぶんLINE。
まあ、行く行かないは自由だからね。
『オケ!了解★』とだけ返信。
うん…まあ、、、ね、
グループのほとんどが旦那さんもご両親とも面識ないけどね?
って心の中でつっこんでしまったよね?
長いこと連絡とってない人は切っていこうとしてるか?
っていう悶々は私の中に留めておくつもりなのでブログで吐き出した。
日程が出たとしても、みんなには『忙しいらしくてどの日も行けないって連絡来た。LINEからご家族に挨拶するって言ってたよ』と言っておこう。
まあ、もう、こうなるとホントに挨拶するのかどうかすらもワタシには不明だわ(-_-;)
と、ますます遠ざかりそうな予感がする一幕だった。
3年間同じクラスで、私なんかは結婚するまでは正月三が日にまで飲みに行っていた仲。
確定的な理由もなく遠ざかるのはそれも寂しいと思ってしまうから、何かの折にきっかけさえあれば連絡しようと思うけど。
え、ウザいか?
嫌ならワタシをブロックしてくれ。←去る者追わずが一番ラク。
この3年毎年咲いてくれたユリが、たぶん今年がラストだったんじゃないかなー
来年になってみないとまったく分からんけど、ユリがないとなんか寂しい。
ずっと憧れている“日本原産ユリ”をやってみようかと、ササユリとオトメユリの球根探したら、高っけえのなんのって…
しかも難しいって言われてるから、賭け(・・;)
先生に
『自分ちの庭に咲いたユリを切り花にして飾れたらいいわよね』
って前に言われたけど、ユリに限らず、庭に咲いた花を切るってのができないワタシ(^_^;)
バラも咲いてるうちに切り花にして飾ったことないや…
枯れたら花首は切るけど。
自然界とはほど遠いけど、咲いた場所で枯れて終わってほしいと思ってる。
つーか、そもそも猫いるからユリなんか特に飾れない(^_^;)
代わりに先生が描いたユリの絵を飾って十分です。
家の中に緑は無いけど、リビングの掃き出し窓2か所どちらも目の前は緑と花がある庭(極小)。
それボ〜っと眺めるだけで目の保養になっていて、
これからまた庭の改革を始めるし、新しい景色がステキになるようにがんばろ(๑´ڡ`๑)
まあ、先生指導だからほぼ大丈夫(笑)
となると、やっぱササユリとオトメユリの球根欲しくなる(欲)
熊が値段聞いていい顔するかどうか…
先週急逝した友人の旦那さんから、友人アカウントのLINEからグループ宛てに連絡が来た。
お別れ会の話かな…と思ったら、弔問ができるっていう知らせだった。
”お別れできる場を設けたい”って、弔問のことか。
みんながみんな、初め、”会”を別に開くのかと思った文面だったぞ?
ただ、よく考えりゃまた場所借りてお別れ会って、よっぽどの金持ちでもなければしないよな。
やるとしても一周忌が終わってからじゃないと、今はそれどころじゃないだろうし、「いつになるんだよ」ってヤキモキするよりは、弔問する方が全然いいわ。
家族葬でなければ葬儀に参列したかったくらいだから。
まー、あと個人的に受け付けなかったのは、家族葬での写真が送られてきて、その1枚が出棺前の棺だったこと。
顔は見えないようにしていたけど身体は写っていて、棺そのものを記録に残す意味がよう分からん。
身内のみで見るために残す分には別に勝手にしてくれと思う。
あの調子じゃ顔もしっかり撮ってんじゃないか?
私が身内だとしたら棺の写真を見返してどうすんの?って思うけど…
そしてそれを他人に送るのはなー。
見世物ではないぞ?
なんのシェアだよ…
実家と自宅(別県)で分骨しているらしい。
どちらでも弔問を受け入れる準備したっていうから、実家の方に行く予定。
分骨ってことは、お墓は構えなかったのかな…
お墓があれば自分のタイミングでお墓参りとかできるんだけどね。
まだ10日。
”もう会えない”っていう実感が全然無い。
夕方からユーミンのコンサート。
こっちは気を遣って現地集合って言ったのに、出掛ける気配がない。
いや、まだ9時半だから?
早めの昼ごはんと称して飲みたい🍺から早く出てってくんないかなー。
それでなくても昨夜から“てめえはどこの王様気取りだよ”っつーくらい、どこもかしこも荒らしたまま放置して素通りする無神経ぶりに腹立ってんのに…
これでも100言いたいところを1まで我慢してやってんだけど、その1でも逆ギレする野郎に対する怒りをコントロールする方法、『限界来たらいつでも猫連れて出ていけるんだ私は』と頭の中で10回唱える。
が、昨夜はどうにも腹の虫がおさまらなくて、トイレで叫んでやったよね。
一応小窓も閉めたけど、お隣さんに聞こえたかな…。
ま、どーでもいいけど。
とりあえず今はお腹空いたから(さらにイライラ増し)、とっとと出てってくれ。
9月・10月と、月の3分の2は泊まり出張が続く熊。
すでに心は折れている男(;・ ・)
11月初めの鹿児島出張(1泊2日)が一応区切り。
ってことで、11月に熊の慰安と称して温泉に行く!
熊の好物、カニの食べ放題ができるとこで探して、いいペンション見つけた!
*口コミ評判がいいってだけ…。
看板猫もいるらしい( *´艸`)
去年もカニ食べ放題の大型チェーンホテル旅館に行ったけど、ビュッフェとしての種類の多さ(夜も朝も)は素晴らしかったけど、カニに焦点を置くと熊にはちょっと微妙だったらしい。
いつでも期待値が高すぎる人だからな…。
熊は『去年のところにまた挑みたい』とか言ってたけど、カニが微妙だって分かってるところにまた高い金かけて泊まるのは嫌だ。←土日しか行けないからどうしても割高。
どうせなら別のところのカニ食べ放題に挑んだ方がいいじゃん。
『看板猫もいるよ』って言って釣った(笑)
温泉楽しみ(^○^)
高校のときにグループで仲良かった友人が、昨日亡くなったと、さっき、同じグループの友人からLINEが来て混乱。
上の子は小学生、
下の子まだ2歳くらい…
年賀状のやりとりくらいでまったく会えてなかったけど…
亡くなる少し前の写メがお父さんから来たって言って転送されてきた写真見たら、涙ボロボロ止まらず。
やっと落ち着いた
しばらく会ってなかったけど最後に会った頃と変わらない笑顔。
入院してたって話だから病気だったのね。
ご両親が一番辛い。
本人希望で家族葬らしく会いに行けないけど、いつかお線香とお花を手向けにいければいいな。